サービスアパートメントとはAbout "Serviced Apartments"

海外からのお客様もスーツケース一つでご入居いただける家具家電付のホテルライクな賃貸住宅です。近年ではグローバル企業様の出張、赴任、人材育成プロジェクトなどでサービスアパートメントの需要が高まってきています。タイセイ・ハウジーのハウジングコンサルタントサービスでは、都内の主要サービスアパートメント(非掲載含む)を中立な立場で紹介します。

サービスアパートメントとホテルの比較

  サービスアパートメント HOTEL
契約期間 1~12ヶ月 1泊から
部屋の仕様 洗濯機、冷蔵庫、オーブンレンジ、掃除機、食器類、キッチン用品など、数か月間の滞在に必要な生活用品が揃っている。自炊できるので毎日の食生活も安心。 テレビ、有料放送、小型冷蔵庫あり。キッチン用品などはなく、洗濯はランドリーサービスが一般的。自炊は難しくレストランやルームサービスなどが中心になる。
サービスの特徴 電気、ガス、水道料金、インターネット、CATV、週一二回のルーム清掃及び掃除機の設置などが賃料に含まれることが一般的。ドライクリーニングやフロントコンシェルジュサービスのある物件も多い。客層の7割が法人契約の外国人の為、グローバル企業向けの短期滞在先として利用されている。 ホスピタリティーに重点を置き、毎日のメイドサービスやリネン交換、レストラン、フィットネスジム、エステ、レストラン、バーなどの商業施設があり、エンタテインメント性も高い。
賃料 1㎡/10,000円弱が現在の相場。
一般的な20㎡の1Kタイプは月額200,000円、1日6,666円が目安。別途補償金や、退室清掃費が発生する物件も有。1人ではなく、部屋単位の料金。住居としての滞在先として選ばれるている。
部屋の大きさで比較した場合、日割賃料はサービスアパートメントの2倍~3倍近くになるが、メイドサービスやホスピタリティーがあり、数日間の滞在には最適。
広さ 20㎡~120㎡程度が一般的 12㎡~60㎡程度が一般的
間取り スタジオタイプ~3LDKが一般的 スタジオタイプ~1LDKが一般的
契約形態 定期建物賃貸借契約 宿泊約款、施設利用規約
入居/退去 入居はフロンドデスク又は鍵ボックスからルームキーをうけとる。退去時はフロントデスク又はメールボックスなどに返却。 フロントデスクでのチェックイン、チェックアウト
契約手続き 申込書、オーナー審査、本契約締結、入金、入居案内の流れ。 チェックイン時にフロントで手続き、インターネット、電話予約が一般的。
支払方法 口座振込、クレジットカードなど、入居前の支払。 クレジットカード払い又はフロントで現金払い。

※一般的な概要を比較しております。物件の詳細につきましてはスタッフにご連絡ください。